SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

明朗社 朗らかブログ

社員が、いれかわり立ち代り、徒然ブログを更新します。
印刷の話から気になる話題まで、思いつきで始めた朗らかブログ。
夏のビアガーデン☆
0

    こんにちは!

    総務課のOです時々ウインクペコちゃんDocomo104

     

    8月も残りわずかですね!

    お盆も終わり季節は秋に向かっていますが、暑さは10月頃まで続くそうです…ゆう★

    皆さん、体調崩されていませんか?

    私は少し前まで夏バテで、食欲が減り身体もダルくて大変でした_| ̄|○

    まだ続く暑さ、頑張って乗り切りましょう!!=3

     

     

    さて先日、社員の親交を深めるビアガーデンに行ってきました\(^o^)/☆

     

    私、ビアガーデン初体験です!

    昼間は暑い日々ですが、夜の屋上って涼しいんですね!

    予想外に快適でした顔文字

     

    メニューは焼肉に唐揚げにそうめんまで…もちろん美味しいビールもビールDocomo80

    お腹いっぱいいただきました(^○^)矢印上

     

    とあるテーブル席。お肉が美味しそうに焼けていますねニコッ

     

    とあるテーブル席◆なぜか火が荒ぶっていました…

     

    みんな、ワイワイと楽しんでいました(*^_^*)音符

    会話も弾み、私も人生の先輩方(笑)から80年代90年代の話など、

    いろんなお話を聞けて面白かったです笑顔

     

    今回も企画してくださった社内親交会の幹事さん、ありがとうございました笑う

     

     

    | 総務課 | 08:24 | comments(0) | - | - |
    残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>
    0

      本当に暑い暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

      体調は崩されていませんでしょうか。

       私、営業部・柴田は夏生まれなので、夏が大好きであります(*゜▽゜)ノ

      その為、夏の暑い日差しを浴びると元気になります♪

      休みの日には子どもたちと海に川に釣りに大忙しであります!

      日焼けして肌が褐色になると嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑)

       

       この夏の暑さは気温だけではありませんでしたね!

      リオオリンピック!甲子園!いや〜熱かったですね!!

      日本代表の各選手、高校球児にも大きな拍手をおくりたいです!

      たくさんの感動をもらいましたm(__)m

       

      日本は史上最多の41個のメダル獲得(金12個 銀8個 銅21個)

      メダルの数だけドラマがありました。

      「最後まで、諦めない」

      絶対日本にメダルを持って帰るという強い信念が勝った試合が印象に残っています。

       

       書き上げればキリがないのですが、柔道、競泳、体操男子団体、女子バドミントン、男子女子卓球、陸上男子400mリレー、女子レスリング、カヌースラロームなどなど、メダルラッシュ、大逆転、史上初、快挙の連続でしたね!

       試合以外でも印象に残っているのが、オリンピック初の試みであった難民選手団ROT。全世界6,500万人を超える難民に勇気を与えました。また、体操女子の韓国代表選手と北朝鮮の選手との仲良くツーショット自撮り。ブラジルの7人制女子ラグビーのLGBT選手の公開プロポーズなど、大会スローガンである「A New World(新しい世界)」差別という境界を無くし、宗教、人種、性別を超えた「多様性」のモットーにふさわしい大会でした!

       

       

       オリンピックの本来の意義「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」というのが、「近代オリンピックの父」クーベルタンが提唱したオリンピックのあるべき姿であります。オリンピックが持つ力で平和な世界の実現に近づけてほしいですね!

       

       

      最後に、日本人選手のご健闘、心からおめでとうございます!日本人として誇りに思います(*^^)v

      そして私たちに「諦めなければ必ず夢は叶う」という希望と「困難に立ち向かう勇気」をくれました!!

       

      さあ次はリオ2016パラリンピック(9/7〜18日)です!ガンバレ日本!

      そして2020年Tokyo!今から4年後が楽しみですね!

       

       

      私たち明朗社もチーム一丸となって「最後まで諦めず」に、目標に向かって走り続けて大輪の花を咲かせます!

       

       

      ※五輪マークは、単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連携を意味しているそうです。

       また旗の地の白を加えた6色があれば、世界の国々の国旗がほとんど描けることから、世界の団結を表すためにこの色を選んだそうです。

      | 営業部 | 10:30 | comments(0) | - | - |
      製品加工の流れその◆ 狙泙衒圈
      0

        こんにちは太陽加工課のNです。

         

        お盆休みも終わりましたね。

        皆様、ご先祖さまへのお墓参りは済みましたでしょうか?

         

        自分は小さい頃、お盆にご先祖さまと思われる方に会ったことがあります。

        その夜は熱帯夜でとても寝苦しく、暑さのあまりふと目を覚ますと、和服を着たおばあさんが部屋の隅に立っていました。

        そのおばあさんとは面識がなく、普通なら幽霊かと思うところですが、不思議と怖くなく、子供心に安心してその姿を眺めていました。

        おばあさんも優しく微笑みながらそこに佇んでいて、やがて自分も深い眠りにつきました。

         

        もちろん真偽のほどは定かではありませんが、あのおばあさんはもしかしたら自分の遠いご先祖さまで、お盆にこちらの世界に帰ってきて子孫のことを見守ってくれていたのかもしれませんね(*^ー^*)V

         

         

         

        さて、製品加工の紹介第二弾。今回は折りです。

         

        Q.折りって何ですか?

         

        A.紙を折ることです。

        はい、そのまんまですね(` ´)

         

        しかし一言で「折り」といっても、その種類は実にさまざま。

        それ単体で製品にするものもあれば、次の製本段階へ向かうための前工程としての折りもあります。

        最も単純にして最も奥が深い、重要な工程なのです。

         

        折り機「Horizon AFC-544AKT」です。

        当社にある折り機三台のうち三男坊であり、小さいながらほぼ自動で折りの設定をしてくれるハイテクなヤツです星

         

        ↑設定画面。こいつ一台でパンフレットからDM、なんでもおれますよ〜

         

         

        それでは今回は、最もシンプルな折りである「二つ折り」をご紹介します。

        ちなみに、今回も難しい説明は省きますのであしからずm(__)m

         

        当社で印刷と製本を手掛けている定期物の求人誌の表紙です。

        今からこれを半分に折って、本文に被せる形態にします。

         

        紙束をセット。空気を入れて1枚ずつ機械に送り込みます。

         

        レーンの上を高速で滑っていきます。

        ものすごい速さです(@_@)

         

        機械から出てくるとあら不思議。紙が半分に折れていますね。

        その間、実に0.6秒ゆう★(ぐらい)

         

        機械の中を通る間にあんなことやこんなことをして、人の手では考えられないくらい速く正確な折り作業を行うことが出来ます。

         

        最後に人の目で折りズレや破れなどがないかチェック。

        異常がないものだけをこうやって段組みしていきます。

         

        はい、表紙が出来上がりました(^o^)

        今度はこれを本文と共に製本機にかけて、求人誌を作ります。

         

         

         

        その様子は……また次回ゆう★

         

         

         

         

        | 加工課 | 16:46 | comments(0) | - | - |
        見た目も大事
        0

          こんにちは!

          5S・環境委員会のOですきらきら

           

          弊社にご来社頂いたことのある方はご存知かもしれませんが、外階段を上り、2つの扉を開けて入った先に見える景色はこんな感じでした↓

           

          手前の受付横のスペースを拡大してみると…

          皆様に色々とお渡ししたい気持ち・モノが溢れかえっていますね(笑)

           

          こちらは整理整頓前の写真なのです。

          受付横のスペースだけでなく、ご来社いただいたお客様からよく見える箇所がごちゃごちゃしているような?

          お客様目線で考えた時、もっとスッキリと整理した方がいいのでは?

          そう考え、少し手を加えてみました。

           

           

          すると、、、

           

          After

          スッキリ星

           

           

          さらに加えて、青い柱の周りも整理しました!

          Before↓

          以前はこの場所でしていた作業も最近はしなくなった為、見た目もごちゃごちゃするので、このデスク・PCを取っ払いました。

           

          こんな感じになりました!

          After↓↓

          うん、とってもスッキリ感動Docomo102Docomo118

           

          複数の社員で行ったので、作業的にはそんなに時間のかからないものでした。

          そう!

          たった少しの活動・少しの工夫でキレイは保たれるまーく

          頭では分かっちゃいるのですが…(^_^;)

           

          今回はお客様が一番いらっしゃる受付周りを行いましたが、見た目だけキレイではダメですよね。

          中身だって大事。

          でも、見た目も大事。

           

          次はどんな活動にしようか考えなくては!

          またご報告いたします^^

           

           

          | 5S活動 | 13:39 | comments(0) | - | - |
          明朗社 印刷機の紹介 〜その2〜
          0

            印刷課のSですピカチュウ

             

            前回、印刷チームのblogにて弊社で使用している印刷機の一台を紹介しましたので、

            今回は小型機の中でも特殊な印刷を担当する便利な印刷機をご紹介しますグーきらきら

             

            『RYOBI3302CA』

            課内では『A3タテ』の愛称で呼ばれています。

             

            この印刷機は、通常の紙に対する印刷をすることもできますが、

            封筒などの加工された紙への印刷が可能ですgood

             

            封筒の給紙装置を設置することにより、正確に印刷装置へ給紙を行います。

            通常の紙への印刷をは違うので、正確な印刷を行うため繊細な機械の調整が必要ですガーン!

             

            この印刷機では、ハガキはがきの印刷や名刺名刺の印刷など、

            比較的、小ロットで紙サイズの小さいものを印刷することが多く、

            他の機械に比べ、数多くの商品を一日で担当する小回りの効く優れ者ですにやり

             

            印刷チームでは、今後も明朗社で稼働中の印刷機の紹介を行っていきます( ´▽ ‵)ノほし

            | 印刷課 | 10:00 | comments(0) | - | - |