SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

明朗社 朗らかブログ

社員が、いれかわり立ち代り、徒然ブログを更新します。
印刷の話から気になる話題まで、思いつきで始めた朗らかブログ。
見た目も大事
0

    こんにちは!

    5S・環境委員会のOですきらきら

     

    弊社にご来社頂いたことのある方はご存知かもしれませんが、外階段を上り、2つの扉を開けて入った先に見える景色はこんな感じでした↓

     

    手前の受付横のスペースを拡大してみると…

    皆様に色々とお渡ししたい気持ち・モノが溢れかえっていますね(笑)

     

    こちらは整理整頓前の写真なのです。

    受付横のスペースだけでなく、ご来社いただいたお客様からよく見える箇所がごちゃごちゃしているような?

    お客様目線で考えた時、もっとスッキリと整理した方がいいのでは?

    そう考え、少し手を加えてみました。

     

     

    すると、、、

     

    After

    スッキリ星

     

     

    さらに加えて、青い柱の周りも整理しました!

    Before↓

    以前はこの場所でしていた作業も最近はしなくなった為、見た目もごちゃごちゃするので、このデスク・PCを取っ払いました。

     

    こんな感じになりました!

    After↓↓

    うん、とってもスッキリ感動Docomo102Docomo118

     

    複数の社員で行ったので、作業的にはそんなに時間のかからないものでした。

    そう!

    たった少しの活動・少しの工夫でキレイは保たれるまーく

    頭では分かっちゃいるのですが…(^_^;)

     

    今回はお客様が一番いらっしゃる受付周りを行いましたが、見た目だけキレイではダメですよね。

    中身だって大事。

    でも、見た目も大事。

     

    次はどんな活動にしようか考えなくては!

    またご報告いたします^^

     

     

    | 5S活動 | 13:39 | comments(0) | - | - |
    まずは身近なところから…
    0
      弊社には、総務課の横に大きな棚があります。
      聞くと、平成3年から使用しているものだそうで。
      今も充分使用できるので、そんな年季物だとは驚きです!
      そこには全社員が使用する文具用品を始めとし、常備薬等の救急箱、納品書や伝票等が入っております。

      お恥ずかしながら、これまでの25年間、この棚を大きく整理整頓したことがなかったのです。
      そこで今回!どの社員にとっても分かりやすく使いやすい棚に整理しようと試みました。





      整理整頓前の中はこんな感じです。

      棚の上段には、今では触りもしない「コンパクト六法 昭和60年版」などの書籍等・・・
      書籍だけでなく、文具類なども不要なものがいっぱい、、、
      年季入ってますね(笑)

      1 まずは中身を出して、拭き掃除です。



      2 捨てるもの・残すものの分別です。
       「なんでこんな古いものがDocomo108」と手がとまることもしばしば…



      3 予め決めておいた場所に移動させます。

      4 誰でも分かりやすいように、棚の外に、何が入っているか示すマグネットを張りつけて、完成き


      100均で購入したグッズも使いながら、こんな感じに仕上がりました。




      そして!
      こーんなにも捨てるものが出てきたのです0口0


      不要なものをたくさん処分したので、中もすっきり矢印上
      空きが生まれました!
      まだまだたくさん入れられます(笑)

      身近にあるものを一度見直して、整理してみる。

      これってすごく大事なことですよね。
      まずは、自分の身の回りを見つめ直したいなと思います。

       
      | 5S活動 | 11:54 | comments(0) | - | - |
      5S活動チーム【活動報告】
      0
        皆さんこんにちわ。5S活動チーム委員長です。
        遅ればせながらの登場ですみません <m(__)m>
        「5S」とは?この単語、だいぶ社内では定着してきたと思いますが、今一度
        「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「躾(しつけ)」の五つの頭文字のサ行をとって「5S」と呼びます。
        実は5S委員会は数年前に発足しており、現在の5S委員会は「新生」になっております。
        活動内容も一変し、実務作業において効率的・生産性の向上を考えた活動を頑張っております。
        ということで、何をやったかというと…

        種類別に在庫の用紙類を整理・整頓したり〜

        印刷工場のスペースを有効に使おうとテープで目印を貼って〜

        こんな感じに工場内を区画割りして〜

        こんな風にパレットサイズにて整理ができるようにし、工場内の動線を確保する
        活動を行いました。これで終了〜。
        ではなく、この状態で実際に業務運行でどうか?が重要であります。
        良くなければ改善し、再度検証する。この繰り返しによってより良い環境を目指します。
        5S活動は、各課の皆さんとタッグを組んで行います。より良い社内環境と生産・効率の向上を目標に、皆さん協力宜しくお願いします。

        次回の活動は「製品加工課フロアの見直しと倉庫の整理」を検討中です。
        夏場の倉庫は灼熱地獄ですが、皆さんの協力を〜〜〜 それでは。
        | 5S活動 | 18:06 | comments(0) | - | - |