SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

明朗社 朗らかブログ

社員が、いれかわり立ち代り、徒然ブログを更新します。
印刷の話から気になる話題まで、思いつきで始めた朗らかブログ。
<< えひめ国大☆ボランティア参加(*^_^*) | main | 防災訓練♪ >>
子育てフェスタへ参加してきました
0

    こんにちは、地域活性・広報チームのNです。

    6月25日の日曜日に、砥部町中央公民館にて開催されました「子育てフェスタ」へ印刷業の講師として参加してきました。

    今年も声をかけていただき、ありがとうございます。

     

    今年で3回目ということもあり、慣れたもので会場のセッティングもかなり素早くでき余裕をもってこどもたちを迎えることができました。

     

    当社にて発刊しているフリーペーパー「トベニアル」を入り口に置きました。

     

    当日の授業は、30分で1コマの授業を15分の休憩を挟みながら3回行いました。

    30分のうち10分が印刷についての授業、残り20分が名刺作りの体験という時間配分です。

     

    1回目の授業の先生役には大先輩のSさんにお願いしました。

    私と比べても話し方が上手でした。色々と見習わないといけません。

     

    この最初の10分の授業が私たちにとっては非常に難しく、どうやったら子どもたちに上手く伝えることができるのか?頭を悩ませます。

    できるだけ実物に触れてもらうのが一番いいだろうということで、実際の印刷物や刷版などを持ち込み触れてもらいました。

     

    子どもたちに印刷用の版に触れてもらっています。見たこともない物なので、興味を持ってもらえたかな?

     

    座学のあとには実際に子どもたちに名刺作りの体験をしてもらいました。

    実際に私たちがやっている手順とは異なるんですが、自分の名前が入った名刺を作成するという体験はできました。

     

    自分の名前を書くのが難しい年齢の子どもたちもいるかなと思い、あらかじめ子どもたちの名前を印字したシールを作っておきました。そしてそのシールを紙に貼って名刺を作成し、それでも物足りない子どもたちには色鉛筆で自由に描いてもらいました。

     

    熱心に取り組んでくれて、私たちも嬉しかったです。

     

    お父さん、お母さんたちも子供のサポートとして参加。ありがとうございます。

     

    名刺が出来上がったら、記念にラミネート加工をしてもらいました。

    名刺を作り、ラミネート加工をするという作業が面白いと感じてくれたようで、子どもたちの中には1人で10枚ぐらい作る子どももいて驚きました。

     

    今回も無事に3回の授業を終えた事で安堵感と心地よい疲労感とでぐったりでしたが、砥部町のため、子どもたちのためにお役にたてたと思うのでとても満足でした。

     

    反省点として来年も呼んでいただけるのでしたら、最初の座学の授業を見直そうと思います。

    もう少し楽しんでもらえる内容にしつつ、もっと内容も簡単にしようと思います。

    あまり授業の内容を詳しくすると子どもたちの理解力を越えてしまい、なかなか伝わっていないようにも感じ、少し反省しています。

     

    授業の内容を小さい子どもでも理解できる内容に修正し、もっと楽しいものにする。

    うーん、これはとても難しいです。来年も呼んでもらえると信じ頑張って悩みます。

     

    当日、参加していただいた子どもたち、親御さん、そして砥部町役場の方々、子育て支援団体ぽっかぽかの皆様、ありがとうございました。これからも砥部町のお役に立てるように頑張ります!

    | - | 16:31 | comments(0) | - | - |