SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

明朗社 朗らかブログ

社員が、いれかわり立ち代り、徒然ブログを更新します。
印刷の話から気になる話題まで、思いつきで始めた朗らかブログ。
<< 防災訓練♪ | main | 愛顔つなぐえひめ大会へ行ってきました >>
えひめ国体ボランティア
0

    10月8日と9日の2日間、砥部町ゆとり公園体育館にて開催されたバドミントン競技のボランティアに参加してきました。

     

    2日とも快晴で、絶好の国体日和でした。

     

    バドミントン競技の会場への入り口。

     

    ちょっと分かりにくいですが、右側のテントがボランティア等の受付でした。

    左側の風船があるテントは、砥部焼のブースでした。

     

    ボランティアの受付をしたら、記念品をいただきました。

    タオル、ピンバッチ等が入っていました。

     

    ボランティア用の制服が事前に配布されました。

    ボランティアはオレンジ色、役場職員は青色です。

    MIZUNOのロゴの下にある国体のワッペンはシールです。

    ボランティアが終わったら、制服は記念に持ち帰って良いとのことです。

     

    背中に小さく英語で第72回国民体育大会 砥部と書かれてます。

     

    これがボランティアであるという証明証でもあり名札でもあります。

    このストラップのデザインが良いですね。

     

    受付を済ませたら待機場所へ集合し、役場の職員の説明を受け9時から業務開始。

    当然ながら業務中の写真はありません!

     

    次々と入ってくる車に、空いている場所の案内などを行いました。

    砥部役場の職員の方がボランティアへの負担が重くなりすぎないようにと、うまくローテションを組んでくれていたので、休憩を挟みながら業務を行いました。

     

    お昼前ぐらいから、駐車場の方は落ち着いてきたので遊具などが置いてある公園の方へ回って欲しいと指示がありました。

    公園で遊んでいる子供が車道へ飛び出したりするかも知れないので、道路沿いに立って危なくないように車と人を誘導しました。

     

    休憩中は、試合の方も少しですが見学しました。

    体育館で各都道府県の代表選手たちが熱い戦いを繰り広げていました。

     

    バドミントンの本気の勝負を見学したのは初めてのことでした。

    想像以上にタフなスポーツだと感じました。

     

    休憩中は他にも土産物売り場などを見学しました。

    他県からきている人たちのために愛媛のお土産コーナーが多数ありました。

    その他スポーツ用品などありました。

    おそらく選手のシューズなどの用品に緊急事態など発生したときのためでしょうか?

     

    他にも、おもてなしコーナーで11時より「炊き込みご飯」などの料理の振る舞いがありました。

    楽しみにしてましたが、ちょうど駐車場係の業務中で食べることが出来ませんでした。残念!!

    限定300食はちょっと少ないのでは・・。

     

    お昼には弁当をいただきました。

    このパッケージが良いですね、国体弁当の砥部バージョンです。

    2日とも種類の違う弁当で、美味しかったです。

     

    当日は2日とも凄く暑かったので、ボランティアは大変でしたが国体を楽しむこともできました。

    ボランティア活動中の写真が無いので、遊んでばっかりのように思われるかもしれませんが、真面目に活動してましたよ!

    誤解の無いように、お願いします!!

     

    来年は福井県で開催のようです。

    福井県でも大いに盛り上がることと思います。

     

    | 地域貢献活動 | 19:55 | comments(0) | - | - |