SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

明朗社 朗らかブログ

社員が、いれかわり立ち代り、徒然ブログを更新します。
印刷の話から気になる話題まで、思いつきで始めた朗らかブログ。
世界に一つだけの〇〇いかがですか?(動画UPしました)
0

     季節の変わり目で安定しない気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?体調は崩されていませんでしょうか?

     

     私は「小さな子どもがいる家庭あるある」の、親は予防万全でも子どもが風邪ひいてしまうと、結局家族にもうつりがち。のやつで少し風邪気味です(笑)しかし何をするにも最適なこの時期ですから、体調万全で仕事も遊びものぞみます(´^ω^`)byしばた

     

     さて先日のブログの投稿でもありました、弊社が先日新導入した

    「UV-LEDプリンタ&カッティングプロッタ」ですが何ができるのか?スペックは?と気になる方がいらっしゃる事を願いましてwww 動画に関しては、ずぶの素人ですが紹介動画を作ってみました(*´艸`*) 

     

     

    お時間がある方は下記のURLからYOU TUBEにUPした動画をご覧いただければと思いますm(_ _)m

     

    (UV-LEDプリンタ)

    https://www.youtube.com/watch?v=xg6HyAIfPjs 

    (カッティングプロッタ)

    https://www.youtube.com/watch?v=_sozJSeAs5s

     

    いかがでしょうか?

    一言でいいますとUV-LEDプリンタでは→

    色々な素材に印刷できるプリンタです(1個からOK)

            カッティングプロッタ→

    様々な素材をカットしたり、折り線を付けたりすることが可能です。

    組み合わせることで、世界に一つだけのパッケージやスペシャルなPOPなどが1個からフルカラー対応できます。

    皆様のまわりで下記のようなお困りごとはないですか?


    ☆サークルやチーム、団体、家族、ペット、大切な人との思い出の写真、手描きのイラストやオリジナルデザインなどを使って

    「世界にひとつだけ」のオリジナルグッズ・ノベルティを作りたい。。。

     (せっかく作成するのであれば、今まで見たことのない、作って、貰って喜ばれるグッズを作りましょう♪)

     

    ☆オリジナル商品の試作品を作れたらいいのに。。。

     (大量に作って失敗する前に、1個から作成可能なプリンタをご利用ください!)

     

    ☆企業・団体の周年記念品でマンネリしてきたな。。。

     (木材やガラス、金属にもフルカラーで印刷可能です。オリジナルでプレミアムな記念品を一緒につくりませんか?)

     

    ☆お店のPOPやディスプレイをもっと目立たせたい。。。

     (厚みのある素材も印刷・カットできるので、立体的なPOPや看板も可能です!)

     

    ☆ノベルティをもっと少ない個数で作りたい。。。(一般的に最低ロットは100個からですが、弊社のプリンタでは版代が不要!しかもリーズナブル!)

     

     

    可能性は無限大です! パンフレット・各種サンプルもご用意していますので、ご興味ある方は、弊社営業または弊社HPのお問合せ窓口(お電話でもOK)までお気軽にお問合せください。

     

    (TEL)
    089-958-6868

    (明朗社HP)
    http://meirosha.co.jp/

     

     

    | 商品開発 | 17:19 | comments(0) | - | - |
    UVインクジェットプリンタ&カッティングプロッタ導入!
    0

      平成27年度補正ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金http://blog.meirosha.jp/?eid=64

      UVインクジェットプリンタカッティングプロッタを導入しました(´∀`∩

       

      現在、お客様に提案できる商品を試作中です。

      営業部へ試作スマホケースを配布していますのでお気軽にお声掛けください手

       

       

      今回は新規分野へのチャレンジということで河原学園の学生さんにご協力いただくことになりましたヽ(´∀`)人(´∀`)

      自由な発想でプリンタとプロッタを使ってのビジネスモデルを提案していただきます。

       

      22年ぶりの学校に興奮しながらの説明会となりました。

      学生さんに元気とフレッシュな気分をいただきました。

      ゜.+:。( ´∀`)゜.+:。ありがとう!


       

      | 製版課 | 09:41 | comments(0) | - | - |
      夏のビアガーデン☆
      0

        こんにちは!

        総務課のOです時々ウインクペコちゃんDocomo104

         

        8月も残りわずかですね!

        お盆も終わり季節は秋に向かっていますが、暑さは10月頃まで続くそうです…ゆう★

        皆さん、体調崩されていませんか?

        私は少し前まで夏バテで、食欲が減り身体もダルくて大変でした_| ̄|○

        まだ続く暑さ、頑張って乗り切りましょう!!=3

         

         

        さて先日、社員の親交を深めるビアガーデンに行ってきました\(^o^)/☆

         

        私、ビアガーデン初体験です!

        昼間は暑い日々ですが、夜の屋上って涼しいんですね!

        予想外に快適でした顔文字

         

        メニューは焼肉に唐揚げにそうめんまで…もちろん美味しいビールもビールDocomo80

        お腹いっぱいいただきました(^○^)矢印上

         

        とあるテーブル席。お肉が美味しそうに焼けていますねニコッ

         

        とあるテーブル席◆なぜか火が荒ぶっていました…

         

        みんな、ワイワイと楽しんでいました(*^_^*)音符

        会話も弾み、私も人生の先輩方(笑)から80年代90年代の話など、

        いろんなお話を聞けて面白かったです笑顔

         

        今回も企画してくださった社内親交会の幹事さん、ありがとうございました笑う

         

         

        | 総務課 | 08:24 | comments(0) | - | - |
        残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>
        0

          本当に暑い暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

          体調は崩されていませんでしょうか。

           私、営業部・柴田は夏生まれなので、夏が大好きであります(*゜▽゜)ノ

          その為、夏の暑い日差しを浴びると元気になります♪

          休みの日には子どもたちと海に川に釣りに大忙しであります!

          日焼けして肌が褐色になると嬉しくなるのは私だけでしょうか(笑)

           

           この夏の暑さは気温だけではありませんでしたね!

          リオオリンピック!甲子園!いや〜熱かったですね!!

          日本代表の各選手、高校球児にも大きな拍手をおくりたいです!

          たくさんの感動をもらいましたm(__)m

           

          日本は史上最多の41個のメダル獲得(金12個 銀8個 銅21個)

          メダルの数だけドラマがありました。

          「最後まで、諦めない」

          絶対日本にメダルを持って帰るという強い信念が勝った試合が印象に残っています。

           

           書き上げればキリがないのですが、柔道、競泳、体操男子団体、女子バドミントン、男子女子卓球、陸上男子400mリレー、女子レスリング、カヌースラロームなどなど、メダルラッシュ、大逆転、史上初、快挙の連続でしたね!

           試合以外でも印象に残っているのが、オリンピック初の試みであった難民選手団ROT。全世界6,500万人を超える難民に勇気を与えました。また、体操女子の韓国代表選手と北朝鮮の選手との仲良くツーショット自撮り。ブラジルの7人制女子ラグビーのLGBT選手の公開プロポーズなど、大会スローガンである「A New World(新しい世界)」差別という境界を無くし、宗教、人種、性別を超えた「多様性」のモットーにふさわしい大会でした!

           

           

           オリンピックの本来の意義「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」というのが、「近代オリンピックの父」クーベルタンが提唱したオリンピックのあるべき姿であります。オリンピックが持つ力で平和な世界の実現に近づけてほしいですね!

           

           

          最後に、日本人選手のご健闘、心からおめでとうございます!日本人として誇りに思います(*^^)v

          そして私たちに「諦めなければ必ず夢は叶う」という希望と「困難に立ち向かう勇気」をくれました!!

           

          さあ次はリオ2016パラリンピック(9/7〜18日)です!ガンバレ日本!

          そして2020年Tokyo!今から4年後が楽しみですね!

           

           

          私たち明朗社もチーム一丸となって「最後まで諦めず」に、目標に向かって走り続けて大輪の花を咲かせます!

           

           

          ※五輪マークは、単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連携を意味しているそうです。

           また旗の地の白を加えた6色があれば、世界の国々の国旗がほとんど描けることから、世界の団結を表すためにこの色を選んだそうです。

          | 営業部 | 10:30 | comments(0) | - | - |
          製品加工の流れその◆ 狙泙衒圈
          0

            こんにちは太陽加工課のNです。

             

            お盆休みも終わりましたね。

            皆様、ご先祖さまへのお墓参りは済みましたでしょうか?

             

            自分は小さい頃、お盆にご先祖さまと思われる方に会ったことがあります。

            その夜は熱帯夜でとても寝苦しく、暑さのあまりふと目を覚ますと、和服を着たおばあさんが部屋の隅に立っていました。

            そのおばあさんとは面識がなく、普通なら幽霊かと思うところですが、不思議と怖くなく、子供心に安心してその姿を眺めていました。

            おばあさんも優しく微笑みながらそこに佇んでいて、やがて自分も深い眠りにつきました。

             

            もちろん真偽のほどは定かではありませんが、あのおばあさんはもしかしたら自分の遠いご先祖さまで、お盆にこちらの世界に帰ってきて子孫のことを見守ってくれていたのかもしれませんね(*^ー^*)V

             

             

             

            さて、製品加工の紹介第二弾。今回は折りです。

             

            Q.折りって何ですか?

             

            A.紙を折ることです。

            はい、そのまんまですね(` ´)

             

            しかし一言で「折り」といっても、その種類は実にさまざま。

            それ単体で製品にするものもあれば、次の製本段階へ向かうための前工程としての折りもあります。

            最も単純にして最も奥が深い、重要な工程なのです。

             

            折り機「Horizon AFC-544AKT」です。

            当社にある折り機三台のうち三男坊であり、小さいながらほぼ自動で折りの設定をしてくれるハイテクなヤツです星

             

            ↑設定画面。こいつ一台でパンフレットからDM、なんでもおれますよ〜

             

             

            それでは今回は、最もシンプルな折りである「二つ折り」をご紹介します。

            ちなみに、今回も難しい説明は省きますのであしからずm(__)m

             

            当社で印刷と製本を手掛けている定期物の求人誌の表紙です。

            今からこれを半分に折って、本文に被せる形態にします。

             

            紙束をセット。空気を入れて1枚ずつ機械に送り込みます。

             

            レーンの上を高速で滑っていきます。

            ものすごい速さです(@_@)

             

            機械から出てくるとあら不思議。紙が半分に折れていますね。

            その間、実に0.6秒ゆう★(ぐらい)

             

            機械の中を通る間にあんなことやこんなことをして、人の手では考えられないくらい速く正確な折り作業を行うことが出来ます。

             

            最後に人の目で折りズレや破れなどがないかチェック。

            異常がないものだけをこうやって段組みしていきます。

             

            はい、表紙が出来上がりました(^o^)

            今度はこれを本文と共に製本機にかけて、求人誌を作ります。

             

             

             

            その様子は……また次回ゆう★

             

             

             

             

            | 加工課 | 16:46 | comments(0) | - | - |